体力のなさ

月曜日から金曜日まで、1日8時間週5日働かなくてはいけないことがつらい。大半の社会人はこれを当たり前のようにやっていることに驚く。

1月から1年半ぶりに社会復帰をしているけど、人の形を作って通勤するだけで精一杯。今のご時世だから在宅勤務もかろうじてあるけれど、古い形の会社で出社しないとできない紙と印鑑の仕事が多くあるので在宅も週に2回がやっと。先々週と先週は先輩が忌引きになってしまい、在宅勤務がなくなり初めて週5で出勤したんだけれど金曜日はお風呂も入っていない状態で仕事に行ってしまった。

朝起きて、朝ご飯を食べて、歯磨きをして身なりを整えて家を出る。始業に間に合うよう出社して、仕事をして定時に帰る。帰ったら夕飯を食べ家事をやりお風呂に入って眠る。当たり前のことができない。体力がない。

前任の人は勤怠が悪くてクビになったらしい。そのため低気圧やPMSで具合が悪くても仕事には行っているけれど、それが精一杯で家事もお風呂もままならない。コスメが好きなのに少しでも寝たいからと化粧もあまりしていない。最低限の身なりを整えて仕事に行っている。


フルタイムで働きながら週3以上夜職をしていた私はどこへいったんだろう。そんな生活を、かれこれ5年はやっていた。その5年間で、一生分の体力を使ってしまったのかもしれないなんて思う。